ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

AWSで静的Webサイトを作ることができました。

AWSで静的Webサイトを作ることができました。 やったのはこれです。チュートリアルです。

docs.aws.amazon.com

2年前に作ったAWSアカウント。ちょっと触っては挫折して放置していました。 今回も挫折しそうになりましたが、一つ一つ落ち着いて進めたらできました。 所要時間は2時間程度です。

使ったサービスはS3とRoute 53。 ドメインも今回初めて取得。お名前ドットコムでworkドメインを取得。 そこがチュートリアルと異なった点です。 お名前ドットコムのネームサーバ設定で、使用するネームサーバをお名前ドットコム提供のネームサーバからRoute 53のネームサーバに設定変更しました。 上手くできるのかドキドキしましたが成功。嬉しかったです。

ドメイン取得について。 Route 53でドメインを取得することは可能なようなのですが、やっぱり費用が高いです。 お名前ドットコムのworkドメインは1年間で1円。Whois情報公開代行サービス300円を付与して301円です。 Route53の場合、ドルによる月額課金のようで、Whois情報公開代行サービスがあるのか不明でした。 比較するとめちゃくちゃ差があります。安い方が良い! (Whois情報公開代行は、ドメインの所有者情報に自分の個人情報を公開するのを回避できるサービスです。お名前ドットコムの情報が出るようになります。)

個人サイトを初めて持ったことになります。それもクラウドで。 「おカネがかかる」とか「躓いて挫折」をして40歳超えるまでできたことがなかったことです。 嬉しい日になりました。