ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力という害悪

タイトルがよろしくない。 趣旨は「大事なのは相手の主張の意味と意図をくめることだよ」です。 コミュニケーション能力という言葉が出てきてしばらく経って、伝える方面の流行に始まり傾聴が大事だとか言う話になってきたなと、風の便りから思うわけで。コ…

新人が凡庸になるのは大人のせい

そらそろ新人が配属されてくる。昨年度の新人が先輩になるわけだ。約三つの四半期を経て彼ら二年目は先輩になる。彼らは成長してくれたと思うんだけど、そうは感じられない様子。真面目というか、なんというか。 さて、新人教育ってのには前々から疑問があっ…

ブロックチェーンでサービスって大丈夫?

ブロックチェーンを活用するサービスが色々と出てきているけど、それって大丈夫なのかと思っちゃう。 大抵のサービスにはブロックチェーンなんて必要ないと思える。新しい技術でインパクトあるから集客見込めるみたいな動機で使うには危険過ぎるよ。偽物で名…

仕事は早い方が良い。拙速は嫌いだ。

仕事は速い方が良いって話ありますよね。遅巧は拙速に如かずとか拙速は遅巧に勝るとか。あれって何か違う気がするんです。「速さじゃないだろ」って。肝は「早さ」にあると。 ぶっちゃけ間に合えば良いんですよ。求める時に間に合えば。問題なのは間に合わず…