ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

プログラミング中。4つ目

自分向けのプログラムを作成中。

楽天証券で株と投資信託をやっています。これの資産管理を全然していません。含み損が増え続けている下手くそ。毎回見るたびに現在の資産総額見ているだけなので少しは管理的なことをしないといけないなと思いました。 そこで作り始めたのが、楽天証券にログインした時に表示される資産合計を自動で取得するプログラムの作成です。JavaでSelenide/Seleniumを使ってやってみています。

Seleniumの存在は以前から知っていたのですが、ちょっと触ってそのままにしてしまいました。今回、Seleniumをテスト向けに使いやすくしたSelenideの存在を知ったので改めてチャレンジです。スクレイピングってやつですね。上手くいけばJavaプログラムをバッチプログラム化して勝手に情報収集するようできます。収集した結果をExcelでグラフにして傾向が見て取れるようになれば素敵だなと思って取り組んでいます。ドライバーはChromeを使ってます。導入とお試しは正常に動くところまでいきました。Chromeの開発者ツールを活用しつつXPathで攻めるスタイルです。開発者ツール便利。

最近ではスクレイピングするのにPython使うみたいですね。機械学習的なことを組み合わせてより有効に活用するのだろうなと思います。興味があるのですが勉強ですね。Pythonはちょっとかじって放置しちゃってますJava+Selenideが成功したら取り組んでみようと思います。