ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング中。4つ目

方向転換したSelenide/SeleniumのJavaプログラムの作成を続けています。これまでのプログラムから題材が複雑になったので時間はかかりますね。 進め方は二段階で考えています。自動操縦、情報取得の二段階です。 まずは自動操縦から。今はこれに取り組んでい…

プログラミング中。4つ目を方向転換

自分個人用に楽天証券から自分の資産状況を取得しようとSelenide/Selenium使ってやろうとしてました。 この計画を変更することにしました。ちょっとしたアイデアが思い浮かんだので。 pygmy.hatenablog.jp 楽天証券を始めたころから資産状況の取得はしたいと…

プログラムソースコードが販売サイトで売れた。

3月14日にエントリーした下記記事の、販売サイトに登録したプログラムソースコードが売れました。 pygmy.hatenablog.jp 自分で作ったプログラムソースコードが人生で初めて売れました。登録価格は200円。販売価格は220円。サイトの手数料を差っ引けば実入り…

プログラミング中。4つ目

自分向けのプログラムを作成中。 楽天証券で株と投資信託をやっています。これの資産管理を全然していません。含み損が増え続けている下手くそ。毎回見るたびに現在の資産総額見ているだけなので少しは管理的なことをしないといけないなと思いました。 そこ…

プログラムソースコードを販売サイトに登録した。3つめ。

「csvファイル内の区切り文字を含むデータを区切らせないようにしたい」というリクエストに対応することを目的としたプログラムソースコードを販売サイトにアップしました。 www.piecex.com CSVファイルはExcelから作ったり、何かのシステムからダウンロード…

プログラミング中。3つ目

「csvファイル内の区切り文字を含むデータを区切らせないようにしたい」というリクエストを題材にプログラミング中。 fukudaさんの2017年投稿のリクエスト。これまた古い。けど取り組んでみます。 要件は、Javaで「csvファイルで区切り以外でデータ内にカン…

プログラムソースコードを販売サイトに登録した。2つめ。

「文章禁止文字があったらエラーになる」というリクエストに対応することを目的としたプログラムソースコードを販売サイトにアップしました。 www.piecex.com 禁止文字があったらエラーのところは経験したことを使ったのですが、今回GUIの部分は初めて形にし…

プログラミング中。

先日ソースコードを登録したサイトにはリクエストの機能があります。 そのリクエストに「文章禁止文字があったらエラーになる」というリクエストがありました。 2017年に登録されたリクエスト。登録された方も気にしていないでしょう。けれど2件のLike(Faceb…

プログラムソースコードを販売サイトに登録した。

プログラムソースコードを書いてみました。 処理の進捗ダイアログでプログレスバーを表示するという簡単なもの。 それをソースコード販売サイトに登録しました。 きっかけは、プログラムのソースコードを販売するサイトを知っていたこと。何年か前に知ったサ…

これまでを振り返ってみる。

今日は仕事っぽいことをしながら、降ってくる仕事に慌てふためくばかりでした。 とにかく優先順位がつけられない。前頭葉あたりがモワモワしてしまって、左腕の肘が体に吸い付くような形で緊張してしまう。そんな日でした。 何も自信がもてない。前向きなこ…

情けない話

今「仕事ができない」人になっている。そうなってしまうんじゃないかと不安。他人から直接何か言われた訳じゃない。皆が忙しくしている姿に漠然と不安を抱いている。自分がそんなに仕事したくないと思っている。追い込まれたくない。安心したい。安心してい…