ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

プログラミング中。4つ目

方向転換したSelenide/SeleniumJavaプログラムの作成を続けています。これまでのプログラムから題材が複雑になったので時間はかかりますね。

進め方は二段階で考えています。自動操縦、情報取得の二段階です。

まずは自動操縦から。今はこれに取り組んでいます。 Seleinde/Seleniumを使って必要な画面遷移を一通り行えることが目標です。先日ログイン手前までは行けました。HTMLを解析してイベント発火を行います。HTMLの解析ではどのHTMLElementを操作するのかを把握するのが肝なのですが、これにはChromeの開発者ツールを使っています。XPathを取得できるからです。Selenide/SeleniumでもXPathによるHTMLElementの取得ができるので相性が良いです。

次に情報取得。画面遷移で目的の画面に飛べるようになったら、必要な情報をHTMLを解析して取得します。ここはHTMLElementの中から値を取得する処理を行っていきます。集計などを行えるようにデータ形式を変更したりしてJavaプログラム上で使いやすくしようと考えています。CSVもしくはデータベースに格納することを目標にしています。サイトのレイアウト変更等があることも考えられるので、例外処理で適切に把握できるようにするのも工夫するポイントだなと思っています。