ITエンジニアの視界

35歳を超えてもエンジニアリング領域で生きるITエンジニアの見たもの感じたことを発信していきます。

プログラムソースコードを販売サイトに登録した。

プログラムソースコードを書いてみました。 処理の進捗ダイアログでプログレスバーを表示するという簡単なもの。 それをソースコード販売サイトに登録しました。

きっかけは、プログラムのソースコードを販売するサイトを知っていたこと。何年か前に知ったサイト。 そのサイトは国内向けに始まったのだけど、あまり活性化していないのか海外路線にシフトしたような感じでした。 仕事でプログラミングをしていたかったけど、そんな機会は実際にはほとんどなく、今ろくでもない状況に。 そのサイトを知った時には、そんなサイトは流行らないだろうから登録だけして放置していました。 今日はそのサイトにすごく簡単なプログラムを作って登録してみたのです。

きっと売れません。でも、なんだかやりたいことができた気がしなくもないです。 今日を振り返れってみると

  • 買ったが全く使っていなかったOffice 365のExcelで初めて成果物ができた。
  • ソースコード販売サイトに登録していたアカウントを復活させることができた。
  • ソースコード販売に必要なPayPalアカウントを復活させることができた。
  • ソースコード販売サイトに初めて成果物を登録することができた。

となんだかできたことがありました。

30分程度で書いたプログラム。 プログレスバーなんていうニッチで、実装してるなんて見たことのない機能。 仕事上でも使うことなんてなかった無駄知識。 それでも「ユーザにとって進捗表示は欲しいものだよな」と思っていた機能。 今日、ソースコード販売サイトに登録しました。

前頭葉のモヤモヤはありますが、何かできたと思えてよかったです。